忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、神賀♂真人です。

皆さん、ダウトってご存知ですか?トランプを使った簡単なゲームですね。
数枚のトランプを持った人達が、数字が連なるよう順番にトランプを出していくゲームです。
トランプは裏向きで出すために、数字を偽りつつ出すこともできますが、それが違うとばれてしまうとペナルティを負い、逆に正しい数字にも関わらず指摘してしまうとその人がペナルティを負うものですね。

さて、そんなダウトですが、その性質上人数が少なかったり、ある程度手番が回ると、誰がどの数字を持っていないかということが把握できてしまう可能性もあります。
特定の数字を持っていない。しかし、手番が回ってきた時にはその持っていない数字を出さなくてはならない。
それを持っていないことは回りに知られているので、必然的にペナルティを負ってしまう。ゲームは終わらない。
いつまでも終わらないダウトというのを、もしかすると皆さんも経験があるのではないでしょうか?

こう言ってはなんですが、別にダウトの話を広げるというわけではありません。

 

昔小さい頃の友人なんですが、これがまた嘘が多い。
家にはとんでもないコンピュータがあるとか、親がすごい武器を持っているとか、家中に罠が仕掛けられているとか。
およそ一般家庭では考えられないようなことばかり言っていたんですよ。

しかし、当時は私も小さな子供。あまりにも純粋な心ゆえに、彼の数々の嘘を鵜呑みにし信じていました。

一度だけ彼の家に遊びに行ったことがあります。
リビングで雑談しているのが主だったんですが、急に彼が何かを持ってくると言い部屋に行こうとしました。
持ってこようとしたのが何だったのかは残念ながら覚えていないのですが、その時彼はこう続けました。

「部屋には罠がいっぱいあるから、盾になるものを持っていく」

普通に考えたら有り得ないことなんですけど、純粋無垢を体現したかのような当時の私はそれを信じましてね。
同時に「その部屋にはそんなものがあるのか」と逆にわくわくしてしまいまして。
どんな罠なのか興味を持ち、自分もついていこうとしたんですが、危ないからということで彼に止められました。

そして、盾代わりの小さなおもちゃを片手に彼は部屋へと向かいます。
今考えれば、そんな小さなもので防げるわけないし、仮に防げたとしたら彼の反射神経は尋常じゃないことになってしまうんですが。

 

きっと、小さな頃というのはよく嘘を吐くと思うのです。
皆さんが吐いていなくても、その時身近にいた人で派手な嘘を吐く人もいたのではないでしょうか。

すごい嘘を吐いて回りの興味をひき、面白い話を続けるためにさらに嘘を重ねる。
しかし、その嘘がばれてしまうと、回りの興味がなくなるどころか、嘘吐きの汚名を貼られ、回りが相手にしてくれなくなる。
なかなか取り返すのが難しいペナルティを負ってしまうので、過度の嘘は危険ですね。

でも、もしも当時の彼が言っていたことが嘘ではなかったら。
ペナルティを負うのは私なのかもしれませんね。

無理矢理オチをつけようとするとこうなりました。オチなしです。ごめんなさい。
スギ花粉のピークが過ぎたと思って油断していたら先日鼻が酷い状態になりました。誰か助けてください。

拍手

PR

胴も神賀♂真人です。

随分昔の話なんですけども。小学校低学年の頃だったと思います。
クラスは違うけど、家がとても近所の友達がいまして。
休日に、その友達の家に遊びに行きましてね。
友達の父親が飾っているプラモデルを眺めたり、友達の母親が出してくれるお菓子やジュースを頂いたり。
そして友達がゲームをしているのを見ていたりしてたんですよ。

でね、私自分のゲームなんて持っていなかったので、やりたくて仕方がない。
するとね、もちろん友達に言うじゃないですか。
「ゲームやらせて!」って。

でも返事が「やだ」でしたよ。
「やだ」ってあなた。せめて「だめ」って言ってほしかった。

もうそんなこと言われるとね、子供ですからね。泣いて即帰宅ですよ。
断られた瞬間に無言で帰宅ですよ。子供とはいえわがままなことこの上ない。

で、出掛けたはいいけどすぐに帰ってきた息子を見て母親も「どうしたの?」と訊いてきます。
当然理由を説明するわけなんですけども、怒られました。

「○○くんのだから、やらせてもらえなくても仕方ないでしょ」と諭されました。
しかしそう言われても納得できないのが面倒な子供。泣き顔を隠すこともなく不貞寝しました。

今では、自分のゲームを好きなだけできる環境です。
けれど、どれだけやっても咎めてくれる人もいなければ、一緒に見てくれる人もいません。
たとえできなくても、一人じゃないっていいことなんだな、と思いながら、もうやりもしないゲーム機を眺める日々です。
 

拍手


どうも、神賀♂真人です。

前回花粉症のお話をしましたけど、つい先日花粉に猛威を奮われました。

杉花粉のピークが過ぎたと聞いたので油断していました。
マスクはしていたのですが、薬を飲んでいませんでした。

片方の鼻から無限に鼻水が出てくるんですよ。
そのうえ詰まっているので吸い込むこともできません。

しかもこの鼻水、粘着性に秀でているくせにかなり滑らかなんですよ。
かんでも出るし止まることを知らない。

やけになって丸めたティッシュを鼻に詰め込んでも、
限界以上に染み込んじゃってまるで蛇口のように鼻水が垂れてくる。
しかもものの数分で。有り得ない。鼻水出すぎ。

挙句くしゃみまで出てくる。くしゃみの出すぎでくらくらしてくる。

家に帰ってからというもの、すぐに薬を飲んで横になりましたよ。
そして起きてみればやっぱり鼻は詰まっている。

ああ、もう花粉嫌だ。楽になりたい。

拍手

どうも、神賀♂真人です。

春です。花粉の季節です。これを書く以前からとっくに花粉には苦しめられてるんですけどね。
花粉症っていうのは本当に辛い。鼻詰まってるのに鼻水出てくるとかなんなの?
くしゃみもよく出るし、花粉の量が多いと目の痒みもひどい。

花粉症のではないんですけど、市販の鼻の薬を飲み、マスクもつけてはいますが。
少しでも気を抜くと、マスクに隠れて鼻水が出るわ出るわ。口にまで届きますわ。もはや顎まで垂れますわ。

早く夏になってくれないかと思っています。でも夏は暑いな。秋にならないかな・・・。

拍手

どうも、神賀♂真人です。

ユキの方の被害も多少は落ち着いたようで、以前よりは連絡もとれるようになりました。
しかし、現在各地で計画停電も行っている状況です。まだまだ油断のならないことでしょう。

私の方は流通が一部止まっていることもあり、物がない状態ではあります。
が、この程度のことで泣き言など言ってられないので、細々と過ごします。

今なお辛い思いをしている方々も多いと思います。
一刻も早い復旧と、これ以上の犠牲が出ないようお祈りします。

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
柊 七紀
HP:
性別:
男性
ブログ内検索

Copyright © [ Play&Pray ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]