忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、神賀♂真人です。

その年の最後を締めくくる月、12月ですね。
様々なことによって忙しくなるこの師走、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

師走といえばですね、もう何年も前のお話しになってしまいますが。
当時やっていたアルバイトの時のお話しです。

その時まだ「師走=しわす」とは知らず、読んでそのまま「しそう」だと思っていたのです。
そしてある日、アルバイト先の人と話している時に何の疑いもなく「しそう」と発言したんですよ。
するとそれを聞いていた相手が「"しそう"なんて難しい言葉よく知ってるね」と言ってきました。
難しいも何もカレンダーに書いてあるじゃないか、と思いながらもね。
"師走"の文字を差しながら「これですよね?」と聞いたんですよ。
それには相手も苦笑混じりに「これは"しわす"だよ」と返してきますよ。

当時は「そうだったのか、間違えて読んでたんだな」くらいにしか思っていませんでしたが、
今思い返すと非常に恥ずかしいです。
間違えて覚えていたことよりも、それをさも「俺知ってるんだぜ」みたいな空気を出してたのが恥ずかしい。

そんな恥ずかしい私に指摘してくれた人も、数年前に結婚されて転勤したらしいです。
残念ながらその時には、既に私はそのアルバイトを辞めていたので門出を祝うこともできませんでした。
面白い人だったので、心残りといえば心残りですね。

さて、2011年最後の月。
今年を振り返りつつも、残りの日々を無事に過ごせるよう頑張りましょう。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
たまに例外的な読み方をするから漢字というのはやっかいですよね。
かっこいいから許しちゃうけど。
NONAME 2011/12/13(Tue)11:53:44 編集
» 無題
>名無しさん

違う読み方をするだけでものすごくかっこいい響きになる言葉もありますよね。
なかなかに男の子の心をくすぐってくれます。
神賀♂真人 2012/01/01(Sun)12:09:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
柊 七紀
HP:
性別:
男性
ブログ内検索

Copyright © [ Play&Pray ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]