[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どうも、神賀♂真人です。
みなさん、パソコンってご存知ですよね?
今や持っていない方がバカにされるみたいな風潮がありますけど、ご存知ですよね?
パソコンって、まあ当然の如く排熱機構が存在するじゃないですか。
多分デスクトップの方が分かりやすいしイメージもしやすいと思うんです。
その廃熱のところって、やっぱり埃が溜まりますよね。
そうなると、掃除するじゃないですか。本体のカバーを開けてね、ファンとか掃除します。
ファンを見つけるや否や取り外してお掃除ですよ。どこにどのコードが繋がってたかちゃんと写真とりつつ外します。
綺麗になったら、写真と睨めっこしながら取り付けていって、カバーもつけて、いざ電源をつけますよね。
マザーボードの画面がでてきて、次にOSの起動画面、さあ来い!と思った矢先、画面真っ黒ですよ。
これにはさすがに目が点になりましてね、どういうことかと思いましてね。反射的に本体を見たら、ランプ点いてないんですよ。
なんで電源落ちてるの?なんで?意味が分からない。
何も理解できないまま、再び電源をつけます。
マザーボードの画面がでてきて、次にOSの起動画面の途中で画面真っ黒ですよ。
ちょっと腹立ってきまして、三度電源オン。
マザーボードの画面がでてきて、すぐに画面真っ黒ですよ。
もう涙目になりながらも怒りましてね、ふざけんじゃないよ!みたいな感じで泣きそうな顔なんですよ。
パソコンがお亡くなりになったら、今後どうしよう?新しいパソコン買うなんて余裕ないよとか思うんですけどね。
こうなってしまうと、もう一度パソコンのカバーを開けましてね、コードとかをもう一回ちゃんと繋ぎ直しましてね。
結果としては、まあ無事だったんですよね。単純に掃除し終わって取り付けたファンがちゃんとついてなかったみたいで、CPUの排熱が追いついてなかったみたいなんですよね。
今回は事なきを得たようで助かりましたけど、万が一ということもありますからね。やっぱり精密機械というのは怖いものです。
みなさんも、パソコンのメンテナンスをこまめにしましょうね。急に動かなくなったり、動作が遅くなったりしては困りますからね。