忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

初詣に行った際 新しい出会いがあったので
良い新年になりそうだと思いながらおみくじ引いたら吉でした。
なんてネタにし辛いと焦りつつ隣を見ると、ビットも吉でした。七紀です。

大吉なんて……最初からいなかったんや!



さて今日は言い訳について。
言い訳といっても、本質的な部分は嘘と同じ。
まあ、嘘には優しい嘘ってのもありますが、
言い訳なんて大体ひどい結果しか生みませんからね。

しかも言い訳なんてのは、大抵が相手に伝わってしまうもの。
自分では上手くしたつもりでも、相手は気付いているものなんです。
しかし、頭ではわかっていても、つい口をついて出てしまうのもまた事実。

よくあるパターンは、仕事で時間が、急な用事が、予期せぬトラブルが、など。
ネット(創作関係)では、データが消えたとか、PCが壊れたとかですかね。
もちろん、それが事実である可能性もありますからね。
大事なデータを失ってへこんでる時に、「言い訳すんな」とか言われたら素で泣きますよ。

先ほども書きましたが、言い訳の根本は「嘘」です。
頼まれ事や約束を、下手な言い訳で誤魔化してはいけません。
自らの怠慢を、さも周りのせいであるように作ってはいけないのです。


さて、前置きが長くなりましたが本題です。

先日、友人から連絡がきましてね。
ちょっとの間だけ時間がとれるから、遊びに来るとの事で。

いざ当日となったのですが、
約束の時間になっても友人が来ないんですよ。
でもボク、優しい子ですから。文句も言わずジッと待ちました。

来ないんですよ。
せっせと絵なんか描いてたら、40分くらい経っていやがるんですよ。

これはないわと。
温厚なボクもプリプリしながら電話をかけたんですよ。
さて一体どんな言い訳をしてくるかと構えるボク。
何度かのコール音の後、友人が電話に出ました。


「いやあ、ごめんごめん。超寝てたわ。
 もー、すっげ眠くてさ。遅れるって解ってたのに二度寝したよ。笑っちゃうよね?」

笑えねえよバカ。もうバカ。
でも、でもね。ボクは、彼が眩しくて仕方がなかったんです。

もしもボクが逆の立場だったら、きっと言い訳をしていたと思います。
「ごめん、世界救ってたらちょっと遅れた! 世界救ってたらちょっと遅れた!」とか言いますよ。

なのにコイツは、もう、バカ。なんだコイツは。
嘘偽りなく、己の非を――認めちゃあいねえが――さらけ出してきたのです。
それが言い訳にまみれたボクには眩しくて、怒ることができませんでした。

言い訳をしない潔さ。嘘をつかない誠実さ。
そんな人としての綺麗な心は、やはり憎めないものなんです。



でも普通に考えたら、遅れてる時点でアウトですから。
二度寝したとかケラケラ笑ってるコイツはクズ野郎ですからね?


みなさんも何かミスをした時は気を付けてくださいね。
下手な言い訳をせず、「でも」や「それは」などと自分を正当化せず、
素直に謝ってみてください。その方が、言われた方も気持ち良く許してくれるはずです。



……そういえばP&Pでのゲーム制作がすこぶる遅れてますけどね。
ボクはちゃんとやってるんですよ? 一人で頑張ってるんですよ?
でも隣人くんが、しっかりテストプレイしてくれないんですよ。困ったもんですねまったく。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
神賀さんは・・・?
NONAME 2012/01/15(Sun)19:52:12 編集
» 無題
>NONAMEさん

神賀なんて……最初からいなかったんや!
柊 七紀 2012/01/26(Thu)17:22:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
プロフィール
HN:
柊 七紀
HP:
性別:
男性
ブログ内検索

Copyright © [ Play&Pray ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]